<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


白酵母がまだ育成段階なので、これまたドライイーストで
メロンパンに挑戦しました。本物のメロン入りです♪

f0111926_1485031.jpg


クッキー生地にも中のパン生地にも両方メロンが入っているので、
近づいてみると粒々が見えます。そしてほんのりオレンジ色。

f0111926_1493733.jpg


昔、市販のメロンパンを食べて「メロンの味なんてしないじゃない」なんて
言っていましたが、「本物メロン入りパン」を食べたら「市販のメロンパン」
の味がするので、実は市販のメロンパンは、忠実に本物メロンをパンに
入れた時の味を再現していたんだなぁ~なんて感心してしまいました。笑

皮もサクサクで美味しかったー!網目は消えちゃったんだけどねっ


水曜パン屋のブログも覗いてみて下さい♪
※次回は木曜日オープンです。
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]
by chi_cor | 2013-07-31 14:06 | Baking

この日は初!Fort Langleyへお出かけして来ました♪

色々な人のブログで色々な情報はすでに小耳に挟んでいたので、
「あ~、ここがあれかぁ~」なんて調子でブラブラ散策してきました。

f0111926_6593890.jpg


ここは吹きガラス体験ができる建物の前庭。残念ながら火曜日はお休み。
涼しげで気持ち良さそうだったので、写真だけ。

f0111926_6395230.jpg


通りに沿って、すぐさま映画のセットになりそうな建物がズラリと並び、
平日だというのに、どこも結構な人で賑わっていました。

f0111926_6401439.jpg


More
[PR]
by chi_cor | 2013-07-30 19:35 | Travel BC

Coryさんがお休みだったので、二人で久しぶりにグランビル
アイランドへ。冷たいレモネードを飲みながらマーケットの中を
ブラブラして、後はいつものお買い物コース。

Oyamaで買ったプロシュート

f0111926_6125151.jpg


と、チーズ

f0111926_61331.jpg


野菜屋さんで買った特大ポータベロ

f0111926_6132953.jpg


Coryさんがワインを調達しに行っている隙に、グリルしてやろうと
思っけど、あまりにもでかすぎてグリルパンに乗り切らない~ 笑

f0111926_613484.jpg


ベーカリーで買ってきたフレッシュのバゲットでなんとかサンドイッチを
作ったけれど、その頃すでに二人は酔っ払っていたので完成後の写真
なし。Coryさんが先にベッドへ行ったことまでは覚えているけど
その後のことは記憶がなく、どうやってベッドまで辿り着いたのか
思い出すのに苦労しました・・・汗 


*****


水曜パン屋のブログ、更新しました♪
※次回は木曜日オープンです。
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]

最近どうも眠たくて眠たくて、昼寝をしなければ一日持ちません。
昼寝と言っても、Coryさんが帰宅してから一緒にご飯を食べて、
その後カウチで2~3時間爆睡するのがお決まり。

食べてすぐは寝たくないんだけど、まぶたが勝手に落ちてくる・・


*****


今夜は夏野菜を使って、トマトソースパスタ。

f0111926_13282513.jpg


スモーク豆腐のおかげで味に深みがでます♪野菜は他にも、
マッシュルーム、赤&黄&緑パプリカ、紫玉ねぎ入り。

f0111926_13292230.jpg


上にのせたチェダーチーズとも好相性で、Coryさんは
おかわりして同量2杯も食べて動けなくなっていました。汗

デトックスで落とした体重は、きっともう戻ったっぽいんだけど、
言うと怒りそうなのでそっとしておくつもりです。。


*****


水曜パン屋のブログも覗いてみてください♪
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]

6月にお友達に赤ちゃんが生まれたので、ママになったお友達
&赤ちゃんにようやく会いに行って来ました♪

お祝いはどうしようかなぁと思っていた時、たまたま
トロント在住のお友達のブログに遊びに行ったらFBのリンクがあって、
手作り小物の展示会の開催直前でした。無理を承知で聞いてみたら
「ちょうど男の子に合う生地を入手したばっかり」との返事が来て、
準備で忙しいところをオーダーから1週間ほどで仕上げてくれました。

f0111926_1415248.jpg


ブルーのマリーン柄の生地で作られたビブとシューズのセット。
これ、マジ可愛い~♪

赤ちゃん(や子供)は成長が早いと聞くので、早く渡さないと
足が入らなくなるかも~・・と焦っていましたが、まだまだ
シューズの方がはるかに大きかったです。笑

More
[PR]
by chi_cor | 2013-07-27 17:56 | Icing

夏といえば、やっぱりジブリじゃないでしょうか。笑

7月に入ってから、トトロはもちろんのこと、千と千尋の神隠し、
紅の豚は勿論のこと、今年は初めて「コクリコ坂から」を鑑賞。
戦後の日本の貧しいながらも活気に満ち溢れた古き良き時代風景、
そして自分の意見をしっかり持った若者達の毎日を一生懸命に生きる
青春に胸が熱くなりました。若いって良いなぁ~と、自分の学生時代の
頃をちょっと懐かしく思い出していました。あぁ、もう一度やり直したい・・笑


*****


ピーチもお盛んですが、ブルーベリーを使ったデザートもこの時期に
楽しんでおきたい!と思って、あっさりタルトを作りました♪

f0111926_1222587.jpg


タルトの型に、バニラ風味のカスタード液を流して焼きました。

f0111926_1224246.jpg


タルトが冷めてから、フレッシュ・ブルーベリーをたっぷりのせて♪

ウマウマ~

*****


水曜パン屋のブログも覗いてみてください♪
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]
by chi_cor | 2013-07-26 15:09 | Baking

先週末の36人前のピーチタルトを作る際に大量購入した
桃がたーくさん余っていたので、冷蔵庫の中でシワシワに
なりかけたプラムと一緒にして、コブラーに変身させませた。

f0111926_1451934.jpg


中はこんなにジューシ♪

f0111926_1454026.jpg


Coryさんは甘みが足りないって言ってたけど、私には十分でした。


*****


最近、ご機嫌斜めだった白酵母。どうにか頑張って欲しいと
あの手この手で栄養を与えて再活性を望んでいたのですが、
諦めて作り直したほうが早いと、見切りをつけることにしました。涙

とってもか弱い発酵力ですが、一応なんとかパワーは残っている
のでそのまま捨てるのも可哀想だし勿体無いので、ドライイーストを
混ぜてシナモンロールなんぞ焼いてみることにしました。

f0111926_1494344.jpg


こちらはアーモンドつき。

f0111926_14101272.jpg


ドライイーストのパンを久しぶりに焼きましたが、なーんて簡単♪
苦労せずにフンワリと軽いパンが出来上がってしまう手軽さ!

癖になる前に、早く白酵母を完成サせなければ~


*****


水曜パン屋のブログ、更新しました♪
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]
by chi_cor | 2013-07-25 14:01 | Baking

今日はNelson Bakeryにオーダーをくれたayaちゃん
デザートを届けに行った後、二人でCardero'sでランチしてきました♪

なんと、ここに来るのは約2年ぶりのこと!!

ayaちゃんが、「いつも来たらこれやねん♪」というOyster Burgerを
私も真似して、half fries & half salad でオーダーしました。

f0111926_14431464.jpg


携帯で撮った写真で、バーガーが中途半端にキレてますが・・

f0111926_1444232.jpg


ディープフライの牡蠣は、中がトロ~ンと柔らかくてジューシで、
熱々ホクホクのカリッと揚がったウェッジポテトも美味しくって、
ちょっとドレッシングがかかりすぎたサラダも許せるほどに大満足♪





f0111926_13593254.gif

Cardero's
Reservations: 604.669.7666
1583 Coal Harbour Quay, Vancouver
Monday - Sunday 11:30am - Midnight
wheelchair accessible : O







*****


水曜の夜は、この7月から通い始めた陶芸クラスへ参加して来ました。
日本で通っていたのはもうかれこれ7年ほど前のこと。久しぶりなので
かなり不安&緊張でしたが、意外となんとかなりました。笑

f0111926_14522764.jpg


手びねりから始めるのかと思っていたら、いきなり電動ロクロでビックリ
しましたが、もう4週目にもなると、大分慣れて来ました。あまり力の
入らない右手が心配でしたが、コツを掴めばこっちのもの♪

f0111926_14551061.jpg


ただいま、色付き粘土を仕上げに塗るのが流行ってます。笑
焼き上がりが楽しみ~
[PR]

久しぶりにバスに乗ってダウンタウンへお買い物に行って来ました。
帰りのバスをあと一歩!というところで乗りそびれてしまったのですが、
一度ドアを閉めて動き出したはずのバスが再び停車。あれ?と思って
バスの方へ歩き出すと、運転手さんが手招きして、私に「乗れ」と
合図を送ってました。なんとも嬉しい♪こんな親切な運転手さんも
いるんだなぁ~と感動して、なんとなく憂鬱だった気分がすっかり
晴れました。周りによく気配りができる心の優しいこんなドライバーさん
の様な人には悪い日なんてないんじゃないかと思い、最近の自分の
行動と照らし合わせて、ちょっと反省したりしちゃいました。


*****


スモーク豆腐入り ゴーヤチャンプルー

f0111926_1528075.jpg


夏といえばゴーヤ♪今夜はチャンプルーにしてみました。
初めてスモーク豆腐も入れてみましたが、美味しかったです。

f0111926_15291124.jpg


塩鯖には大根おろしをたっぷりのせて。ブロッコリーといんげん豆の
胡麻和えを添えました。Coryさん、珍しく魚をおかわりしてました。笑


*****


水曜パン屋のブログ、更新しました♪
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]

サンデーブランチに、Nanaimoから遊びに来ていたCoryさんの
お友達夫婦と一緒に、キツラノのFableへ行って来ました。
halibut bennyを食べたけど、なんだかモサモサしていて、
しかもパンがめっちゃ硬くて食べにくかったし。期待してた
ほどのものではなく、とっても残念!もう行かないかな~


*****


Coryさんのデトックスが月曜日までの予定だったので、
デトックスメニュ-用に買い置きしてあったSoleをディナーに。

f0111926_1712975.jpg


Whole Foodsでマグロを買おうかどうか迷っていた時に、
「とりあえず」と先に手に取ったものでした。笑


f0111926_17138100.jpg


冷凍ものとは違って、臭くなくて美味しかった~♪


*****


水曜パン屋のブログもよろしくお願いします♪
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]