人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sourdough bread - sesame

sourdoughのスターターが完成024.gif
で、待ちに待ったパン作りに挑戦!

こちらのレシピを参考に、まずは元種作りから。

1)元種
starter 45g
warm water 120g
whole wheat flour 140g

をよく混ぜて10-12時間置く。

これが混ぜてすぐの状態↓
sourdough bread - sesame_f0111926_746176.jpg


そして12時間後↓
sourdough bread - sesame_f0111926_747074.jpg

面白いくらい元気に成長してくれてます~041.gif

2)生地作り
whole wheat flour 100g
hard flour 200g
brown sugar 15g
salt 5g
sufflower oil 15g
water 150ml~
sesame 15g
と①で作った元種を全て

これをミキシングして一次発酵 2時間半ほど。

3)形成
倍くらいに膨らんだら形成して二次発酵 さらに2時間半ほど。

今回は、生地が柔らかすぎたみたいで、ベタ~っとなりすぎたので
型に入れて二次発酵することにしました↓
sourdough bread - sesame_f0111926_750344.jpg


4)焼成
またまた倍くらいに膨らんだらいよいよ焼成。

200℃ で20分ほど焼いたかな。

そしたらこ~んなんできました↓
sourdough bread - sesame_f0111926_7524467.jpg


すんごいすんごい元気なパン049.gif
この酵母、かんなりパワフルでステキすぎる~~~

気づいたら夜の11:30過ぎ・・・
味見は明日の朝までガマンガマン023.gif
by chi_cor | 2009-02-02 23:40 | Baking