人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッキーとパン

久しぶりにお家でゴロゴロしてました。
というか、昨日の疲れが抜け切ってない?!

でもCoryさんは外でしっかり仕事してるのに
本当にゴロゴロするのも気がひけるので、久しぶりにベーキング。

Gingersnaps

クッキーとパン_f0111926_8481225.jpg


ヒヨコマメの粉を使ったグルテンフリーのクッキーです。
生姜も生のものをすりおろして入れました。
食べると生姜の繊維がでてくるんです(汗)でも個人的にはそれが好き♪

butter 90g
キビ砂糖 1/2cup
maple syrup 30ml
fresh ginger 1TBS

以上をボールで混ぜる

egg 1/2

を加える

chickpea flour 1cup
baking soda 1tsp
cinnamon 1/2tsp
cloves pinch
salt pinch

以上の粉ものを混ぜ合わせたら冷蔵庫で2時間ほど寝かし、
1TBSくらいの量を丸めて天板に乗せ、砂糖を上からふりかける。

275F で7分、前後入れ替えて更に2分の焼成。

※焼いて直ぐは柔らかいのでご注意!!


カレンズの全粒粉バンズ

クッキーとパン_f0111926_850166.jpg


まだ酵母ちゃんの仕込みすら始めてないので、ドライイーストで作りました。
カレンズ入りのふんわりパン。
ちょうど洗濯物を取りに部屋を出たら、大家さんがいたので
おすそ分け~。喜んでもらえてよかった。
お口に合えばいいですが・・・

作り方はこちら

※前生地には全粒粉を使用。
生イーストの代わりにドライイーストを1tspずつに置き換えて。
牛乳の変わりに水、そしてスキムミルクを大さじ1使用。
バターの代わりにsufflower oilを20ml。


そして私、カナダに来て初めて携帯をゲット!
今までは田舎町で行くところもなく、またCoryさんと同じ職場だったので
ま~ったく必要なかったけれど。ここバンクーバーではそうも行かず。

月々の基本料が安く、ちょうどキャンペーンもしていたので
KOODOに決めました。
元々$150の携帯が今なら$0!
しかもFuture shopで購入したら、$100のギフト券までもらっちゃいました♪

久しぶりの携帯で、ちょっと緊張・・(笑)
大事に使いたいのでケースを作ってみました。

クッキーとパン_f0111926_8595781.jpg


あ、でもちょっと大きかったかも。。。

と思ってもう一つ挑戦。

クッキーとパン_f0111926_90284.jpg


あ、デカイ・・・(汗)

時間はタップリあるので、また作り直ししようかな・・
by chi_cor | 2009-12-21 15:46 | Baking