人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vancouver Aquarium

どこで貰って来たのかバンクーバー観光情報のパンフをパラパラしていて
真っ白い大きなベルーガの写真を目にした母が「行きたい~!」と言うのに
Coryさんも「バンクーバーに来てからずっと行きたかった~!!」と意気投合したので
今日はちょっと早起きして、3人でカメラ抱えて行ってきました。


Vancouver Aquarium

Vancouver Aquarium_f0111926_10523675.jpg


入場するとちょうど上手い具合にイルカのショーがあったので、早速そちらへ向かいました。

Vancouver Aquarium_f0111926_10562286.jpg


後ろにはスタンレーパークの森が広がり、大自然の中でのイルカのショー見物でした。

Vancouver Aquarium_f0111926_10573213.jpg


カワイイー!!

Vancouver Aquarium_f0111926_10581919.jpg


ここでは3頭のいるかが飼育されていて、その様子をお兄さんがマイクで説明しながら
いくつかの芸の披露を楽しむことができます。

Vancouver Aquarium_f0111926_1059505.jpg


動きが早いので、シャッターチャンスが難しい~ 汗

Vancouver Aquarium_f0111926_1101844.jpg


15分ほどの短いショーでしたが、外は寒いのでちょうどいい長さかも。
体が冷え切ったので、建物の中に急いで移動。

「熱帯地域」というサインを見つけたので、体を温めに入ってみました 笑
中は久しぶりに味わった蒸し暑さで、あっという間に体温が戻りましたが
持っていたカメラはまだ寒そうで、レンズが曇ってしまいました ↓

Vancouver Aquarium_f0111926_1162655.jpg


そばに立っていた係りのおじさんが「上を見てごらん」と教えてくれたのは
なんとなまけもの!夜行性らしく、今は睡眠中でピクリとも動いてくれませんでした。

Vancouver Aquarium_f0111926_1182861.jpg


そしてここでトラブル発生!!母のカメラのメモリーカードがいっぱいに。 汗
売店で取り扱ってないかと見に行ったけれど見当たらず、仕方がないので
私のカードを渡して、母に撮影を続行してもらうことに。

母: あのおっちゃん(カメラ販売店の)これで足りるっていってたのにー・・・ブツブツ

と勧められるがままに買ったメモリーカードで間に合わなかったと膨れておりましたが
ウイッスラーで撮った沢山の写真もそのまま入れっぱなしだったので、しょうがありません。 

なのでここからは母撮影分の写真となります・・・

今度は熱くなってきたので亜熱帯地域を脱出して、再び海の生物の見学に戻りました。

Vancouver Aquarium_f0111926_11102132.jpg


するとほどなく、今度は母が一番楽しみにしていたベルーガのショーの時間となったので
再び寒い寒い外にあるベルーガのいる水槽へと移動すると、真っ白な体が見えました!

Vancouver Aquarium_f0111926_11351862.jpg


さすがのベルーガ?!さっきのイルカのショーよりも観覧客も多いように思いました。

3頭のベルーガがいて、1頭はまだ赤ちゃんで体がグレーがかった色をしていて
もう1頭は妊婦さんだそうです。特徴や飼育のようすなどを説明してくださりながら
手を振ったりおでこをプルプル揺さぶったり、口からピュッと水を噴出す芸などを
3頭のベルーガが次から次へと見せてくれました。

Vancouver Aquarium_f0111926_1137762.jpg


母: なんかミルク(母の飼っている白いプードル犬)に似てない?

え?それってもしかして体が白いから?? とミルクに会ったことのない私は思うのでした。


さてさてこのベルーガという生き物をウィキでちょっと検索もしてみたのですが
シロイルカ属に属する小型のクジラである。となっているので
日本語では「シロイルカ」と呼ばれていても、実はクジラだったんですね。

こちらもとっても可愛かったです♪





その後はカフェで簡単にランチを食べていたらリスが現れ、母はポテトで餌付け。

Vancouver Aquarium_f0111926_11411382.jpg


母: きゃー カワイイ! この子もミルクみたいー♪

と喜んでいるところを、すかさず

Coryさん: これはカナダのねずみやで~

と母の想いを踏みなじるのでした 笑


ラッコもいました♪

Vancouver Aquarium_f0111926_1150685.jpg


ですが、動画でこんなカワイイものを発見しましたよー
これを生で見てみたかったなぁ~


今度はベルーガのいる水槽の底を見学に。

Vancouver Aquarium_f0111926_11585992.jpg


とても気持ち良さそうにシアワセそうに泳いでるのが印象的でした。

Vancouver Aquarium_f0111926_11591826.jpg


そしてその横には、一番初めに見たイルカも発見!

Vancouver Aquarium_f0111926_1211985.jpg


たまに首をかしげながら、愛らしい目でじーっとこちらの様子を伺っていました。

Vancouver Aquarium_f0111926_121573.jpg


これは一緒に連れて帰りたいくらいにカワイ過ぎるー!



水族館というのは動物園のように生き物を観察するところなのに、
水の中の生き物だから(当たり前だけど)息をする音が全く聞こえてこないので
美術館などで絵を鑑賞している時と同じような雰囲気が漂っているような気がします。

とくにクラゲを見るときは。

Vancouver Aquarium_f0111926_1242136.jpg


海の生物って不思議だなー と思っていたら、、

Vancouver Aquarium_f0111926_124012.jpg


陸にも面白い生物を発見です 笑

Vancouver Aquarium_f0111926_1271812.jpg


Vancouver Aquarium_f0111926_1274910.jpg



行きはバスに乗って水族館の近くまで行ったのですが、
帰りはそんなに寒くもなかったので、テクテク歩いて帰りました。

Vancouver Aquarium_f0111926_1282185.jpg


Vancouver Aquarium_f0111926_1210117.jpg


大きなトラックがいくつも止まってるなぁと思ったら、この中で何かの撮影が行われていました。

Vancouver Aquarium_f0111926_12102065.jpg


もしかしてコレだったのかな???




Vancouver Aquarium_f0111926_12141553.gif

Vancouver Aquarium
845 Avison Way, Vancouver
(604) 659-3474
winter hours:
9:30AM – 5:00 PM daily
(Doors close at 4:45 PM)
by chi_cor | 2011-01-10 16:41 | Canada Life