被災地の現状・・

今日になって被災者の方々の悲痛な声がようやくダイレクトに届くようになった気がします。

「現場は、報道されているような甘いものじゃない」「何でもいいから食べるものが欲しい」「灯油が欲しい」「赤ちゃんのミルクが足りない」「みんな殺気立っている」「ガソリンがないから食料調達にも出かけられない」昨日から冷え込みのひどくなっている東北地方。燃料がないのでストーブがあっても火がつけられず、毛布に包まって寒さをしのいでいる。しかし、寒すぎて眠れなかったという声も聞こえました。
まだメディアが入っておらず、様子の全く分からない避難所もあるそう。

少しずつ水や電気が通り始めた地域もあるようですが、まだまだまだまだ足りないようです。

隣組のような、被災者が被災者を支援する助け合いが広まっているという嬉しい話も聞きました。上手に早く、救援物資が被災地へ届くことを祈っています。

ボランティアしたいという声もあるそうですが、まだボランティアを受け入れられる体制ができておらず、今の現状だと現地に出向いても邪魔になるだけだと、引き上げてきたという話も聞きました。

Canadian Red Cross
は「日本の地震用に日本に送ってください」と明記して募金すると、
手数料も何も取られずに日本赤十字に寄付できるとの事。
という情報を目にしたので、私もここに。



ちなみに、我が家にTVがないのでココで地震情報をチェックしています。
[PR]
by chi_cor | 2011-03-15 08:57 | etc