人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キノコご飯

Mushroom, Mushroom, and Mushroom!! Takikomi gohan (is a Japanese rice dish seasoned with dashi and soy sauce along with mushrooms, vegetables, meat, or fish.) I made with Shitake, Shimeji, and Enoki with Dried Shitake's dashi. It was so good! Cory ate 2 bowls. :)
Next time, I want Matsutake mushroom, the King of Mushroom!!!!!!
Takikomi gohan / Shitake, Shimeji, Enoki, dried Shitake's dashi, salt, soy sauce, mirin
Tamago yaki / egg, salt, beet sugar, daikon oroshi, ponzu
Sunomono / cucumber, onion, wakame, rice vinegar, honey, salt, sesame
Miso Soup / tofu, wakame, miso, dashi




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今週からジムの時間帯が変わり、今日は朝9時からしっかり体を動かしてきました。
でも・・これ以外に他に何も予定がないので家で何しようかなぁと閃いたのが大掃除♪
家中の窓を全開にしてブラインド、窓、窓枠、壁なんぞピッカピカに磨いたら、
昼過ぎごろには肩や腕が痛み始めたので小休憩ー のつもりが気づいたら夕方の4時!
ゴロンと横になったらいつの間にか眠ってしまった・・・。 汗

仕事から戻ったCoryさんも「なんだか家が明るくなった!」とすぐに気づくほどで、
どんだけ汚れが溜まってたんだ・・・とちょっと怖かった。



*****



今夜はキノコをたっぷり使った、久しぶりの炊き込みご飯♪

キノコご飯_f0111926_12582173.jpg


干ししいたけの戻し汁も入れたので、しっかり味がついて美味しかった~
Coryさんも気に入ってくれたようでご飯のお代わりしてくれました。

おかずは、買出しに行けなかったので冷蔵庫にあるものをかき集めて・・・

玉子焼き+大根おろし
きゅうりの酢の物(きゅうり、わかめ、玉ねぎ)
お豆腐の味噌汁


そしてサラダのドレッシングは、先日ジェニーさんが紹介されていた
GwynethのAnchovy Vinaigrette
を作ってみました♪

キノコご飯_f0111926_1332976.jpg


アンチョビのペーストしかなかったのでこれで代用してみたのですが、美味しかったです。
でも、きっとオイル漬けのアンチョビを使った方が絶対にもっと美味しいはず!!
次回のために、アンチョビの買い置きしておかなきゃ~♪

ジェニーさん福島の動物保護のサイトを立ち上げられたのでリンクしますね。
「サイト内にペティション(嘆願)のリンクがあります。一匹でも多くの動物達を
救い出して欲しいと共感される方、是非ともペティションにご協力下さい。」