人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mont Blanc

Happy Halloween!! When I was in down town this afternoon, I saw a few people in the costumes. It's kinda funny to see them standing at the bus stop as usual...
Cory texted me and said he is going out for drinks with his friends after work so I quite making dinner, and made my favorite cake Mont Blanc for myself. :) I finally found the chestnuts puree at the store so then I could finally make it and eat it!!! It wasn't bad but something different... :( I'm gonna try different recipe next time.




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



昼過ぎにCoryさんから連絡があって、仕事が終わってからお友達とでかける
というので計画していたハロウィンディナーは明日へ持ち越しとなりました。

一人だったら簡単にお蕎麦で済ませよう♪と楽チンになったのですが、
だからといって他にやることもなかったので、デザートを作ることに♪

秋になると必ず食べたくなるケーキといえば、モンブラン!!!

オンタリオにいた時からマロンペースト(もしくはピューレ)をずっと探していたけれど、
私の住んでいた小さな村ではそんな小洒落たものを扱っているお店もなければ、
その存在すら知らない人のほうが多いくらいでした。涙

しかしここはさすがバンクーバー、やっと出会えました♪


Mont Blanc_f0111926_13291547.jpg


左:Gourmet Warehouseで見つけたおフランス産のマロンペースト。
右:カナダ産のオーガニックチェスナッツ


Mont Blanc

Mont Blanc_f0111926_13255469.jpg


中は2レイヤーにして、マロンペーストとシャンティクリーム、そしてチェスナッツを
小さく刻んだものを間に挟んで、上にタップリとマロンクリーム(マロンペースト、バター
メープルシロップ、生クリーム入り)をウネウネの乗せて。これだけだと結構ハロウィン風
お化けケーキ(笑)でしたが、上に生クリームとチェスナッツを飾るとそれっぽくなった。

お味は・・・砂糖控えめで作ったシャンティクリームは正解でしたが
マロンクリームにバターを入れすぎたようでちょっと胃もたれ気味。 汗
調子に乗って大きいケーキにしよう♪と長方形型で焼いたのですが、
これはなかなかマロンクリームの搾り出しが難しかった~

今度は丸型で、別レシピでリベンジしてみようと思いまーす♪
by chi_cor | 2011-10-31 15:44 | Baking