人気ブログランキング | 話題のタグを見る

34. 1年と4ヶ月

11月4日で、リハビリセンターを退院してちょうど1年を迎えました。
プライバシーなどまったくない約4ヶ月の入院生活を終えた時は、我が家の快適さに
ホッと一安心したのと同時に、事故前とはまったく異なる生活環境への不安と、一人
ポツンと取り残されたような孤独感など負の要素が多かったのですが、今もまだ自分の
体の状態や環境に100%慣れた訳ではないけれど、いつの間にかそれなりに物事に
適応してリズムを掴み生活できるようになりました。これが人の適応能力なのでしょうか。

そんな1年前と比べたら、その頃に出来なかったことが沢山できるようになったなぁと
改めて実感。家からスタンレーパークの入り口まで20分以上もかけて歩いたのが、
今じゃ5分とかからないほどに。時間内に信号が渡れなかったのが、今は新しい装具の
おかげで少し大きめの信号なんかでも(多少焦るけれど)、渡りきっても余裕があるほど
歩くスピードに大きな変化が。もう2度とCoryさんと腕組んで歩くことなんてできないんだ
と思っていたけれど、今じゃ気を使ってゆっくり歩いてくれるCoryさんに「too slow」と文句
言ったりして。笑 一人でバスに乗るのも不安だったのが、今では随分とバス路線に詳しく
なって、ある程度の所へは事前に調べなくとも全然平気。

以前は体力がなくて掃除も一日一日分けてやらなければならなかったのが、やっぱり
数時間はかかってしまうけれどもまとめてこなせるようになった。洗濯もスーパーに買出しも
一人でできるようになった。日々の暮らしの中、事故前の自分と比べては、あれが出来ない、
これも出来ないと現実と正面衝突することもあれば、こうやってできるようになったことも沢山
あるんだと素直に喜び嬉しく思えたりもする。

日々のトレーニングのおかげで筋力も増えてきて、まだまだ少しずつ前進中。