人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shrimp & Avocado Rice Bowl with sesame dressing

Shrimp & Avocado Rice Bowl
rice : sushi rice, pickled ginger, white sesame
topping : shrimp, avocado, red onion, cucumber, boiled egg
sesame dressing : onion, sugar, soy sauce, rice vinegar, safflower oil, white sesame

I got an idea from Reiko-san to use the avocado in the rice bowl. And it was very nice. Cory enjoyed this Donburi very much!! I really liked pickled ginger in the sushi rice. :)



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


今年の夏の間、ずっと食べたかったけれど高値で買えなかったアボカド。
2週間ほど前に1個99セントと激安セールしていたので青めのものを2個購入。

あまりにも食べたかったアボカド。後悔のない食べ方を探していたところ
Reikoさんがアボカド丼を作られたのを見てこれだ!!と思い今日やっと、
冷蔵庫の中で熟し始めたアボカドが食卓に上がることとなりました。



Shrimp & Avocado Rice Bowl

Shrimp & Avocado Rice Bowl with sesame dressing_f0111926_1418262.jpg


ご飯は酢飯に刻んだガリと白胡麻を混ぜて。

昨夜のお鍋の時に一緒にほり込んで火を通していたエビと、きゅうり、紫玉ねぎ、
アボカドを切って、Coryさんの牛しゃぶ用に作った胡麻ダレで和えました。

上から白胡麻をふって、半熟卵を乗せたらできあがり。

ちなみに食べるときに「食べるラー油」を少したらしたのですが、これがまた◎!

胡麻ダレ命という基盤も手伝ってか、Coryさんはしきりに「これ美味しい!!」
と、大感動しながら食べてくれてました。 笑

酢飯にしたのがよかったのかも。
ガリ入りで、ご飯にインパクトもあって美味しかった♪




ごまダレ

玉ねぎの摩り下ろし 1/4個
きび砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
酢 大さじ3
ベニバナ油 大さじ3
白すり胡麻 大さじ2
※練り胡麻を使った方が美味しいかも!!