人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からすみパスタでランチ

My friend brought Karasumi(salt-cured mullet roe) back from Japan. So we had Karasumi pasta for lunch. I heard it's salty, gummy, and hard... which didn't help me at all.. Anyhow, the pasta turned out nice(actually it was quite easy to make) and we both liked it so much!! It could be so good if we had a nice white wine. ;) Thank you pandakoaki-san!


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



ふと気づくと最近、我が家に遊びに来てくださる人が増えました。
入念に掃除するのでおかげで家がいつも綺麗です。笑

それもとても嬉しいのですが、人が来ると一緒に楽しい時間を過ごしては、
よく笑い、心も穏やかになり、それがまた福を呼び寄せているような気がします。

人と話すことによって情報や知識が増えて、違ったものの見方ができるようになったり。
以前よりもすんなりと決断ができるようになったのも、周りに心強いお友達が増えた
ことの影響だと思います。誘ったり誘われたりして、それがどんどん次に繋がって・・・
螺旋階段をどんどん駆け上っていくようなワクワクした感覚♪ 面白いです。


*****


そして今日もpandakoakiさんが我が家に遊びに来てくれました。条件付で。笑
pandakoakiさんが日本に帰国された時に買って帰ってきたカラスミ。
それを使って、美味しいパスタを作って欲しい!ということでした。
実は私、カラスミなんて今まで触ったこともなかったので色々と調べてみたら、
「ぺペロンチーノに削ったカラスミをふりかけるだけ」で良さそうだったので
これならできるかな♪と思って、挑戦してみることになりました。


からすみパスタ

からすみパスタでランチ_f0111926_10504657.jpg


横に薄く切った(輪切り?)ニンニクの芯を取り、温めたタップリめのオリーブオイルの
中でじっくりこんがり良い色にしたら、タップリ塩を入れたお湯で茹でたパスタを投入。
茹で汁も少し入れて絡め、胡椒のみで軽く味を調えて。お皿に盛って、
上からカラスミ、パセリを振ったら出来上がり。

からすみパスタでランチ_f0111926_111186.jpg


もっと塩辛いものなのかと思って控えめに盛ったのですが、塩辛さは全く気に
なりませんでした。「美味しいねぇ~♪」なんて言いながら、さらに上からカラスミを
削って食べました。やっぱりパスタには塩を加えなくて正解だったのかも。

プチプチ食感はまるで明太子のよう、そしてお味はまるで数の子のようでした。
魚臭さもなくて食べやすく、ネットリもしてなかったように思います。
ニンニクとの相性がバッチリで、とーっても美味しかったです♪
pandakoさん、貴重な食材を振舞っていただいてありがとうございました!


Apple Cranberry Crumble with Vanilla Ice cream

からすみパスタでランチ_f0111926_1125528.jpg


リンゴとクランベリー入りのクランブルをレンジで少し温めて、上にバニラアイス。
このほんのり温かいシナモンの利いた柔らかいリンゴに冷たいアイスって、
おこたの中でアイスクリームを食べるような感覚で大好きー


二人でじっくりタップリ、食べて喋って楽しい一日でした♪
どこか新しいお店に開拓しに行くのも良いですが、こういうランチもありですね。
また遊びに来てくださいね~



夜、再びこのパスタを作ってCoryさんに食べてもらったのですが
想像通り、やっぱり大好評でした♪ ご馳走様でした!