人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦


明けましておめでとうございます。

元旦_f0111926_11553797.jpg


先日、実家から届いた今年の干支、蛇の乗った鏡餅です。

元旦の今日は朝から久しぶりの晴天で、張り切ってお化粧して
髪もちゃんとドライヤーをあててセットしたのに、気分が乗らず。

英語の勉強をほったらかしにしてたのが気になったので、少し
目を通しておこう・・と2ページほど読んだところで猛烈な睡魔。。
無理には戦わず、なすがままにベッドへ潜り込んでお昼寝♪

Coryさんの帰宅前に目を覚まし、ディナーの準備にとりかかりました。


*****


お節はいつも作らない私。イベント盛りだくさんで忙しかった12月の
疲れを癒すべく、胃に優しい和惣菜ビュッフェと相成りました。

炊き合わせ

元旦_f0111926_1222776.jpg


里芋がどこのお店にも見当たらず。奥に見えるのはかぼちゃのサラダ。

黒豆のしょうゆ煮

元旦_f0111926_1233321.jpg


去年、ayaちゃんにもらった「ソラマメのしょうゆ煮」がとっても美味しかった
ので、黒豆で作ってみました。そら豆ほど歯ごたえがないのが少々物足りなさ
を感じますが、これ、やっぱり美味しい!いっぱい作っておいて良かった~♪

ちなみに黒豆は、時間短縮に缶入りの小粒のブラックビーンズを使用。
レシピはこちらを参考にしてみました。


奥に見えるのは久しぶりのひじき♪

サバの酒粕漬け

元旦_f0111926_1294489.jpg


はぁ、久しぶりの焼き魚~♪レシピはコチラ
Coryさんも大喜びで食べてくれました。

なます

元旦_f0111926_1263116.jpg


写真はなんだか干からびて見えますが、美味しかったです。ドライ柚子を
入れました。奥に見えるのはローストビーフとサンチョークの味噌煮。

エビとアボカドのサラダ

元旦_f0111926_1284098.jpg


ビネガー、レモン汁、柚子七味で味付け。これもあっさりして美味しかった♪

〆は、紫蘇のおにぎり。シアワセ~

今夜はゆっくりお風呂に入って、引き続きまったりゆっくりしたいと思います。
良い夢を見られますように☆