人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野山


母との最後のお出かけに、どこに行こうか悩んだのですが
高野山で〆ることにしました。母の運転は怖いので(笑)、
電車で向かったのですが片道2時間は長かった~

高野山_f0111926_6202138.jpg


3回乗り継ぎで、最後はケーブルカーに乗って高野山駅前で下車。
バスに乗り換えて奥の院まで行きました。

高野山_f0111926_6221078.jpg


ここには沢山のお墓や供養塔があるのですが、弘法大師の足下に眠れば
極楽往生できるという信仰によるものだそう。明智光秀、織田信長、豊臣家
のお墓などもありました。大きな杉やヒノキに囲まれて、癒やされる~

高野山_f0111926_6281597.jpg









高野山_f0111926_6291761.jpg


高野山_f0111926_6295772.jpg


高野山_f0111926_630167.jpg


高野山_f0111926_6303625.jpg


高野山_f0111926_631755.jpg


高野山_f0111926_6313063.jpg


奥の院を散策するだけで2時間近くかかってしまい、慌ててランチを食べた後は
再びバスに乗って、奥の院の反対側に位置する伽藍地区へ大移動。

高野山_f0111926_6475791.jpg


高野山_f0111926_6481718.jpg


高野山のシンボル 根本大塔

高野山_f0111926_718077.jpg


高野山_f0111926_791110.jpg


高野山_f0111926_7105816.jpg


六角経蔵

高野山_f0111926_7111684.jpg


観光ツアー客が総出でグルグル回していたので、真似してCoryさんにも挑戦して
もらいました。が、見事に動きません。笑 Coryさんは「精米機だ」と言って
譲らなかったのですが、どうやらこれを押して一回りすれば、紺紙に金泥で
浄写された一切経を一通り読誦した功徳が得られるそうです。


シーズンオフのおかげか、人も多くなくて観光しやすかったです。
気持ちがスッと落ち着いてリフレッシュできました♪